授業プランニングボード MENU
Hi!
家庭科
|
HOME
|
◆多くのメモリを要するため,windowsXPで複数ソフトを起動しても快適に動作する程度のパソコンからアクセスしてください。
◇今のところ,起動に多少時間がかかります。(参考起動時間:H17秋購入のパソコンで15秒,H14秋購入のノートパソコンで35秒)
操作イメージは
こちら
このシステムを他教科等で使ってみたい方は
こちら
(1) 人の一生と家族・家庭
ア 人の一生と発達課題
01 発達を続ける人の一生
02 生涯発達と家族
イ 家族・家庭と社会
01 みつめよう家族
02 みつめよう家族、考えよう家庭生活
03 家族・家庭を支える労働
ウ 生活設計
01 生活設計の立案
(2) 子どもの発達と保育・福祉
ア 子どもの発達
01 いのちをはぐくむ
02 子どものからだの発達
03 子どものあそび
04 子どもの健康管理と安全
イ 親の役割と保育
01 子どもを育てる
02 子供の成長と生活
ウ 子どもの福祉
(3) 高齢者の生活と福祉
ア 高齢者の心身の特徴と生活
01 高齢者の心身の特徴
02 高齢者の生活と課題
イ 高齢者の福祉
01 高齢社会の現状と課題
02 高齢者の自立生活支援と福祉
ウ 高齢者の介護の基礎
01 食事,着脱衣,移動などの介助
02 介護の心構えとコミュニケーション
(4) 生活の科学と文化
ア 食生活の科学と文化
01 現代の食生活とその課題
02 体に必要な栄養素
03 炭水化物とそれを多く含む食品
04 タンパク質とそれを多く含む食品
05 脂質とそれを多く含む食品
06 ミネラル・ビタミンとそれを多く含む食品
07 食品の衛生と安全性
08 郷土料理
09 献立の作成
10 調理実習
イ 衣生活の科学と文化
01 快適な着装について考える
02 衣服は何でできている−繊維の種類と特徴を知る−
03 衣服は何でできている−布について知る−
04 平織りコースターの製作
05 ペットボトルのリサイクルについて考える
06 被服の手入れ−家庭用洗剤について考える−
ウ 住生活の科学と文化
01 住居の機能
02 住空間の計画
03 住環境の整備
エ 生活文化の伝承と創造
(5) 消費生活と資源・環境
ア 消費行動と意思決定
01 資源・環境を視野に入れた消費行動を考える
イ 家庭の経済生活
01 家庭の経済生活
02 家庭の経済生活をみつめよう1
03 家庭の経済生活をみつめよう2
ウ 消費者の権利と責任
01 消費者の保護と責任
02 消費者の権利と責任
03 消費生活と資源・環境
エ 生活文化の伝承と創造
(6) ホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動
【システム制作】 園田学園女子大学 短期大学部 生活文化学科 情報メディアコース 吉崎研究室
HOME
Copyright (c) 2004-2006 徳島県高等学校教育研究会家庭学会 All Rights Reserved